秋のコラボオンライン企画第3弾はラップケース作りです。

こんにちは^^いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。

さあ、今日はワクワクする企画のお知らせです。

秋のオンラインコラボ企画第3弾!!

大好評いただいているオンラインコラボ企画の今年最後の講座は、大人気のカルトナージュ教室 アトリエキームの萩谷麻衣子先生とお届けします。

今回麻衣子先生にご紹介いただくのは、あのキッチンの相棒♪

ラップをオシャレに可愛く、自分好みにへんしんさせちゃう♪リメイク術です。

ハンドメイドはじめてさんでも、無理なく簡単に楽しめるための工夫を凝らした講座内容となっております。

ぜひはじめての方も安心してご参加いただけたらと思う次第です。

アトリエキームの麻衣子先生とのご縁はさかのぼること6年ほど前。

とあるご縁でご一緒したことをきっかけに、その後愛を育み(笑)現在にいたります。

彼女のこだわりある世界観と、お客様に対してめちゃくちゃ丁寧に心を込めて対応するその真心こもった姿勢がとにかく大好きで♡

お互い近況報告をしあうと、「30分だけね!」が気づくと毎回数時間(笑)たってしまい、電話後は興奮してアドレナリンが出まくって眠れなくなるという間柄です(笑)。

私自身オンライン講座開催も慣れてきたので、秋から何か新しいことに挑戦したいな〜と考えていて。

いつものパン作りだけではなく、

私がワクワクすること、これは楽しい!!って思えることを、皆さんと楽しみたいな〜と思っていたところに、「これは一緒に楽しみたい♡」と思ったのが、麻衣子先生と楽しむカルトナージュでした。

【カルトナージュ】とは、厚紙に布を貼ってBOXなどを作るフランスの伝統工芸です。

そう、フランス!!

パンの歴史も古くはフランス!!

カルトナージュとパン作り。

古くはどちらも故郷フランスで生まれ、今では日本でもその伝統が育まれていて。

畑違いのように見えて、実はばっちりフランスつながりだったりするのです^^

私は中でも、アトリエキーム麻衣子先生の美しく、時に可愛らしく、温かみにあふれたハンドメイドの世界観が大好きで。(Key=鍵に対しての異常なほどのこだわりも、私のいちご好きに通じるものあり。笑)

誰かの「好きをつくる」ことを徹底的に応援する麻衣子先生の姿勢は、私自身とても共感するもの。

彼女と一緒に企画をすれば、絶対いいものが仕上がるな♡という確信のもと、超絶お忙しいであろう最中に(笑)、オンラインコラボ企画に関して打診してみました。

なんと答えは2つ返事でOK!!

パン教室とカルトナージュ。

4年前のレア写真(笑)!!ファイルケースとカトラリーBOX作りました。

一見すると畑違いな2人が、どんな風に力を合わせればたくさんの皆さまに喜んでいただけるかということを話し合いました。

そして出た結論がコラボ企画

「はじめてさんでも簡単!毎日使える可愛いラップケース」作り講座。

布の柄は約30種類近い数から選べます♪

カルトナージュを体験したことがない方も、すでにある方も。

どなた様にとっても、新鮮で作りやすくて長きにわたって毎日楽しんでいただける身近なラップケース。

そんなキッチンの相棒を、自分色に染めていただければと思ってます♪

当日のオンライン配信では、アトリエキームの麻衣子先生がはじめてさんでもわかりやすいように丁寧に説明をしながら、事前発送のキットを元に、

実際にラップケースを作る様子をお届けします。

藤田はナビゲーター役として、進行と質問係を担当。

はじめての講座って、「何がわからないかがわからない。」ってことよくあります。

また、質問したくても大人数の前だとちょっと恥ずかしかったり。

そんなあなたに変わって、藤田がはじめてさん目線で、ぐいぐい麻衣子先生につっこみながら(笑)、

一緒に講座を盛り上げていきたいな〜って思っています。

友人と一緒にカルトナージュでマネーBOX作りました♡ホーローパン持参(笑):2018年

麻衣子先生と藤田との絶妙な絡みも楽しんでいただきながら(笑)、

ハンドメイドの秋を一緒に楽しめたら幸いです。

もう1回言いますよ。(書きますよ)

「この企画、ハンドメイドはじめてさんでも簡単です」

なぜなら、カルトナージュキット販売数実績がすでに素晴らしいアトリエキームさんによるオリジナルキットの配送付きだから♪

「はじめての私でも大丈夫かしら??」

という不安は、そっと傍において♪

私とアトリエキーム麻衣子先生の胸にど〜んと飛び込んできてくださいね!!

2人でがっちりタッグを組んで受け止めますので♡

出版記念パーティではたくさんのカルトナージュいちごグッズをご協賛いただきました♡:2019年

さあ、一緒にハンドメイドの秋をたのしみましょう〜♪

オンライン開催日は11/26(金)10:30〜

録画配信付きの講座になりますので、当日参加できないという方も、こちらを見てまずはワクワクしちゃってくださいね!!

いちごきっちん×アトリエキーム コラボオンライン企画

「はじめてさんでも簡単!毎日使える可愛いラップケース」作り講座の詳細は、アトリエキームのHPよりご確認いただけます。

たくさんの方のご参加お待ちしてます^^