ホーローパンは今年で誕生から5周年を迎えます。

こんにちは^^
【東京 練馬 石神井公園・大泉学園】自家製天然酵母パン・魔法のホーローパン®教室:いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。

藤田裕子考案のオリジナルメソッド:ホーローパン®︎作り。

今年2月でレッスンを開始してから、丸5年が経ちます。

多くの方に長く愛されながら、進化し続けていることが本当にありがたいです。

今年はホーローパンにとっても誕生から5周年。

今までの歩みを何かカタチに残せたら、そして今後の楽しみに繋げていけたらいいな、と思っていたところに素敵な出会いをいただきました♡

【ホーロー容器ひとつで焼けるパン】

「か、かわいい〜!!!!」

ホーローパンの人気者たち、全員集合です♪(メンバー何人いるか、数えてみてね^^ 秘密が隠されてます。)

こちらのイラストを描いてくださったのは、emiko art works のemikoさん。

インスタで、emikoさんの描かれた水彩画のクロワッサンをひと目見た時から、恋に落ちた私♡

「この方が描くパンたちは、まるで生きている!!」

そんなふうに思ったのです。

もちろん、パンは生き物ではないですが(笑)酵母という微生物の力を借りて、発酵させて焼き上げて。

パンつくりの工程そのものは、まるで生き物に接するのと同じ気持ちで向き合っている私。

emikoさんの描くイラストを見たときに、キュンキュンと胸がときめいた気持ちは今でも強く印象に残っています。

ホーローパンのイラストの元祖といえば皆様ご存知のこちら♡

大人気の水彩画アーティスト momonoearkielamaさんに教室10周年のお祝いで描いていただいた、ホーローパンがご縁の最初のきっかけです。

昨年こちらのmomoさんの描いたイラストを使ってデザインしたタグが、めちゃくちゃ好評で♪

あったらいいなを形にしてくださる、素敵なデザイナーさんと出会えたこともことのはじまり♡

自分ひとりではできなかったことも、その分野を得意とする素敵な方々とのご縁に恵まれホーローパンの世界がどんどん広がってます。

emikoさんは、もともとmomoさんの水彩画講座の受講生さん。

ご縁をつないでいただき、まず最初にemikoさんが描いてくださったホーローパンがこちら♡

もうね、完全にハートを射抜かれましたよ!!私!!(笑)

emikoさんの描くホーローパンのタッチは、本当に柔らかでどこかほかほかと心温まる感じがあって。

プレーンからアレンジまで人気者揃い!!

単なるイラストの枠を超えて、心を癒す力があるな〜と感じたんです。

全部ホーロー容器で作るパン

ご本人が手作りもされるということで、細部にわたって表現されている例えばデニッシュの層やつや感!!

おもたせにも喜ばれる!気軽に作れて見栄えがするホーローパンたち

そして何より、いちごきっちんにとってメインキャラクターとも言える【いちご】その辺りも見事に可愛らしく生き生きと表現してくださいました♪

基本のフォカッチャから流行りのマリトッツオまで♪

一枚一枚のイラストを、心を込めて描いてくださったことがよく伝わってきて私はいただいたデータを眺めては、何度も目でおかわりしてます^^

そして、数々のやりとりをしながら改めてemikoさんの人柄の良さと、仕事の正確さ、スピーディーさを感じ本当に良いご縁をいただいたな〜とニマニマしております^^

好きな人とお互いを信頼しながら気持ちよく仕事ができるって、最高!!

【チームホーローパン】のemikoさん、momo監督(笑)!!

改めてお二人に深く感謝です♡

さて、こちらの可愛い我が子たちであるホーローパン。

誕生から多くの方に愛され、応援していただきながらこうして成長し続けていられることに改めて感謝しながら次のステージに向かう準備をしております♪

「こんなに手軽で美味しいのに、朝焼くだけなんて魔法みたい!しかも洗い物が少なくて助かる。」

そんなうれしいお声を数多くいただいてきました。

もっと多くの方に、ホーローひとつで作るパンの魅力が伝わっていくように。

2022年はさらに新たな挑戦をしていきたいと思ってます。

もちろん、可愛いグッズ化計画も立ててますよ〜♪

これからも一緒にワクワクする気持ちを楽しみましょうね!!

どうぞよろしくお願いします。

今後のレッスン情報や、最新情報につきましては公式LINEからお届けしております。