初心者でも簡単!材料たったの3つ!万能発酵調味料作りの会

こんにちは^^ 【東京 練馬 石神井公園・大泉学園】自家製天然酵母パン・魔法のホーローパン®教室:いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。

少しずつ日が長くなり、日差しが暖かに感じるようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ寒さが残る中にも、春の気配が感じられ♪

空の青さを見上げては、春が待ち遠しい私です。

さて、長引く自粛生活の中でおうちでの食事の回数が増えた方も多いのではないでしょうか?

我が家もやっと諸々がひと段落したので、皆さんに喜んでいただく企画をしたい!!ということで急遽オンラインイベントを開催することにしました。

【初心者でも簡単!材料たったの3つ!混ぜてほったらかしで作る万能発酵調味料作りの会】

【発酵食品】って、興味があってもどこか

難しそう

時間がかかって大変そう

発酵と腐敗の区別がわからない

などお悩みありませんか?

パン作りもそうですが、発酵食品作りもポイントさえ押さえれば初心者でも簡単に作れる万能調味料が完成します。

特に今回の発酵万能調味料は、材料たった3つ!!

基本的には、混ぜてほったらかすだけで完成する手軽さです。

【万能発酵調味料3種】

簡単!!とはいえ、材料選びなどによって大きく風味が異なるものが作れるのも発酵ものの魅力のひとつ。

今回のオンライン企画では、私がこの万能発酵調味料を普段どんなふうに活用しているのかについてもご紹介する予定です^^

特におすすめなのがコレ!!

【牛たたきのやみつき!絶品ソース添え】

これ、藤田家の定番メニューなのですがこのソースを作るようになってからというもの家族が他のものでは満足してくれなくなりました(笑)。

上記の万能発酵調味料を活用して、こちらもスーパーで買える調味料を合わせるだけで絶品ソースの完成!!

おうちでの再現性をパンレッスン同様大事にしてますので、この辺りは期待してください^^

そして、こちらもインスタで大変反響があったので♪

【とろとろ牛すじスープ】

こちらは、もともと実家熊本の母が作ってくれていた味の記憶を再現したもの。

もちろん、添加物無添加で旨味たっぷりしみじみおいしいスープです。

そして最後はこちら

【お野菜たっぷりミートソース】

こちらも藤田家の定番メニューより。

お野菜をたっぷり入れたミートソースは、以前からよく作る人気メニューでしたが、万能発酵調味料を使うようになってからさらに美味しくパワーアップ!!

子どもたちのおかわりが絶えないメニューとなりました♡

今回のオンライン企画は、いつものパンレッスンとは違ってゆる〜い感じで、「発酵調味料作りを楽しむ会」として、できるだけ皆さまと交流を持ちながらお時間を過ごせたらと思っております。

そのため、デモンストレーションは

●万能発酵調味料作り

●牛たたきやみつき!絶品ソース

のみ。

●とろとろ牛すじスープ

●お野菜たっぷりミートソース

は、レシピ配布のみを予定してます。(もしかすると部分的にデモを入れるかも!?)

今回は、突然の募集だったにも関わらず日に日に参加者さんが増え現在で40名近くの方にお申込みいただいております。

ありがとうございます!!

でね、皆さまからくるLINEのメッセージやインスタへのコメントを見てたら、もっとたくさんの方にこの便利な調味料のこと知ってほしいな♡と思いまして。

試作の最終調整をしながら、家族のウケがいいことと言ったら(笑)!!

しかも、簡単・便利。

たくさんの方に、この万能発酵調味料のこと知ってもらえたらうれしいな〜と思っております。

今回のオンライン企画の詳細は以下の通り

【初心者でも簡単!材料たったの3つ!万能発酵調味料作りの会】

●レッスンメニュー

・材料3つで作る!簡単万能発酵調味料

・牛たたきやみつき絶品ソース

・トロトロ牛すじスープ

・お野菜たっぷりミートソース

レッスン開催日:明日 2/23(水・祝)10:00~11:30

※録画配信つき

当日参加の難しい方も、後日録画配信付きですのでご都合の良いタイミングで何度でもご覧くださいね。

●参加費:2500円(カード決済のみ)

※LINE登録者さま先行割引 1980円の受付は終了いたしました。

●参加方法:Zoomでのオンライン開催となります。後日録画配信付きのため、欠席の方もご安心ください。

●申込方法:クスパのレッスンカレンダーより該当レッスンを選択→クスパ決済にてお申込みください。承認後に、マイページより当日のレシピダウンロード&参加URLを確認できます。

レッスン詳細およびお申し込みはこちらからどうぞ♡

●注意事項:お申し込みが済まれましたら、公式LINEにメッセージをください。フォローグループに別途招待いたします。

手軽に作れる発酵調味料で、皆様の日々の食卓が健康にそして味わい深く楽しいものになることをこころより願っております♡