手折りで作るカイザーゼンメルのポイント

こんにちは^^ 【東京 練馬 石神井公園・大泉学園】自家製天然酵母パン・魔法のホーローパン®教室:いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。

この夏私がハマっていること。

手折りのカイザーゼンメル作り。

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルって、なんてことないシンプルな生地なのですが

・粉の風味

・軽い食感

・具材をど〜んと受け止めてくれるその懐の深さ^^

毎日食べても飽きない

繰り返し作りたくなる

そんなパンだな〜(そんなパンにしたい)と思いながら、繰り返し試作をしてます。

5角形に手折りしていくのですが、YouTubeを見ても(笑)、有名シェフの動画を見ても、さらには有名シェフのレッスンを受けても。。。

私の場合はすぐには上達しませんでした。むしろ撃沈の繰り返し!!!

でもね、信頼するシェフから「生徒さんに教える気持ちで取り組むと、いつかなるほど!と思える瞬間がくるから」というお言葉をいただき

「できるできる、やればできる〜!!」と繰り返し心に誓いながら練習する日々。

もう、何個焼いたかな(笑)

数えることすらやめてしまいましたが、確実に成形のコツは掴みつつあります^^

配合についても、シンプルながら風味をしっかり感じられるように、かつ成形がしやすいように、、、などなど。

カイザーゼンメルに限らずなのですが、レシピを作り上げる工程が一番苦労します(笑)。

ひとつありがたいのは、このパンに限っては家族が本当に飽きずに(私も含めて)食べてくれるということ。

中に塗るものや挟むもので七変化するので、カイザーゼンメル本当に魅力的なパンだな!!って思ってます♪

難しい手折りは。。。という方には簡単にできるなんちゃって成形もお伝えするのでご安心を〜。

あなたのパン作りのバリエーションにくわえていただけるとうれしいな!!って思ってます。

こちらは夏のオンライン限定メニューです。

録画配信付きなので、当日参加できなくてもOK!!視聴期限もないので、ゆっくり繰り返し復習してくださいね。

「手折のカイザーゼンメル作りのポイント」、この夏しっかりお伝えしていきますね!!

ご予約は、クスパより受け付けてます。

レッスン開催日以降は、録画販売をこちらにて予定しております。