【コラボ企画】おもてなし達人に学ぶ映えて華やか♪クリスマスディナーをワンランクUPするオンライン講座

こんにちは!【東京練馬石神井】自家製天然酵母パン・魔法のホーローパン®教室:いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。

秋のコラボ企画に続々とお申し込みいただきありがとうございます!!

2021年も残すところあと2ヶ月を切りました。

クリスマス、年末の予定をぼちぼち楽しく考え出す頃かと思います^^

今年はおうちで周りに気を使うことなく、のんびりゆっくり過ごすおうちクリスマスはいかがですか?

一足お先に、気分だけでもカンパ〜イ♡

おうちでリラックスしてワンランク上のクリスマス気分♪

おうちでクリスマス料理ってなると、、

ローストチキン??

ローストビーフ??

そこにサラダとスープがあって。。。

いつも通りの我が家のクリスマス定番料理♪も、もちろん最高♪

安定感のある家族の味は作る側も、いただく側も安心感がありますよね。

今年もいつもと同じでいっかな〜と思う一方で、こんなふうに思ったことないですか?

・少し目先の変わった新しい料理でクリスマス気分を盛り上げたい!!

・見た目華やかなパーティー料理って憧れるけど難しいと作れない!!

・簡単に作れて、見た目も華やかなお料理がさっと作れたら最高!!

夢のような話ですよね^^

これ、夢じゃないです!!

今年こそは、私と一緒に実現させちゃいましょう♡

いつものお料理も盛り付けのコツひとつでグッと華やかに変身♪

今回コラボ企画を考えるにあたって、かつてから「パンに合うお料理を教えてほしい」というリクエストをいただいていたこともあり、「手作りパンに合う再現しやすい おしゃれで美味しいお料理」を得意とされる方を探していました。

そこでお願いしたのが、神戸で15年おもてなし料理とあんフラワーケーキの教室を主宰されておられるbaking@teteの山下瑞恵先生です。

先生は、元々は長年「パンとおもてなしの教室」をなさっておられたのでパンに合うお料理は得意中のお得意♪

豚肉のポットローストは発酵調味料で簡単しっとり♪

瑞恵先生との出会いは、今から5年ほど前。

ある勉強会でご一緒してからのご縁です。

先生のお教室が神戸ということもあり、大学時代を神戸(しかも住んでたエリアが先生のお教室と近い明石海峡大橋が見えるエリア♪)で過ごした私としては親近感!!

主人の実家も神戸なので神戸つながりのご縁で、華やかなインスタをフォローさせていただいたのをきっかけに現在に至ります^^

実は私は元々、「映え」や「華やか」というものは得意分野ではなく。。

いつも先生のインスタを眺めては、「すごいな〜!!」「華やかだな〜!!」「ワクワクする食卓だな〜!!」と思い、何かのタイミングでぜひレッスンに参加してみたい、と思ってました。(←参加したい!とインスタにコメントしたこと多数。だって楽しそうなんだもの!!)

とはいえ、場所は神戸。

しかも現状からすると、すぐに神戸に向かってレッスンに参加、、、というわけにはいかず。

「オンライン開催してくれないかな〜」と密かに思っておりました^^

密かに思うだけでは、願いは叶わない、、ということで今回勇気を出して先生に打診。

私自身、先生に企画を持ちかけることに勇気が必要でしたがどうやら瑞恵先生もかなりドキドキされたようです(笑)←瑞恵先生の心の本音はこちら♪

私を含め、いちごきっちんの生徒さんや、baking@teteに行きたいけど参加しづらい遠方のお客様、また他にもいつもの食卓メニュー作りにお悩みの方に向けて「オンライン開催」しましょう!!という運びになった次第です。

初のオンライン打ち合わせも順調!!

瑞恵先生は15年教室を主宰されてこられた大ベテラン先生ですが、オンラインは初挑戦。

この辺りは、藤田の方でしっかりサポートしながら当日の進行役、質問係もつとめてまいります。

・簡単で見た目も華やかになるお料理のコツ

・発酵調味料を使った簡単ほったらかし料理

・100均やIKEAなどで購入できる小物を使っての簡単盛り付け術

などなど。

習ったその日からすぐ作りたくなる!!再現性の高い内容でレッスンしていただきますね。

おもてなしとか、緊張する〜!!って方もどうぞご安心ください。

当日は藤田が進行役として、いろんな質問も先生に投げかけながら、講座をより深い内容に掘り下げていきますね。

コラボ企画だからこそ実現できるトークの掛け合いから生まれる濃い内容のレッスン!!

どうぞ存分にお楽しみくださいませ。

レッスン詳細はこちらです。

おもてなし達人に学ぶ!少しの工夫でいつもの食卓が華やぐ豪華メニューになる♪ クリスマス特別講座

【メニュー】

メイン:豚肉のポットロースト

5種のフィンガーフード:

①やみつき人参ドレッシングのスティックサラダ

②サバ缶で作るリエット

③季節野菜のビシソワーズ

④焼かないカマンベールコロッケのピンチョス

⑤オレンジのパンナコッタ

※当日の調理後は、おもてなし上手な瑞恵先生に簡単ですぐに真似しやすいテーブルコーディネートのコツも教えていただく予定です。お楽しみに!!

【レッスン開催日】

11/21(日)14:00~16:00

※お申し込み期限:11/14まで。ご入金期限は11/17までとなります。

【受講形式】

オンライン会議システムZoomを使ったオンライン形式でのご受講となります。

当日参加できない方にも、お申し込みいただいた全ての方に録画配信付き(視聴期限:1ヶ月)の講座となります。

録画配信は、vimeoという録画視聴システムを利用し、視聴用URLとパスワードを入れることで簡単に何度でもご視聴いただけます。

※録画視聴用のURL及びパスワードに関しましては、講座開催からおよそ1週間程度でクスパ経由のメールにてご案内差し上げます。

オンライン受講にあたり、ご不安な方はクスパの備考欄よりお申し出ください。

【オンライン受講料】

4000円(税込)


クリスマスってなんだかワクワク特別な気分。

今年は余裕を持って準備をして、いつもと違うワンランクupのクリスマスディナーを楽しみましょうね!!

ご予約は料理教室検索サイト クスパ いちごきっちんのレッスン詳細より受け付けております。