2022年総まとめ〜今年1年ありがとうございました〜

いよいよ大晦日。

年々1年の流れが、急速化しているように感じている藤田裕子です(笑)。

今年1年は皆さまにとって、どんな一年でしたでしょうか?

私にとって、今年1年を漢字一文字で表現するとしたら「挑」の年でした。

新たな時代の変化への「挑戦」

YouTubeリニューアルという「挑戦」

2022年5月で12周年を迎えた いちごきっちん。

12周年というのは、なんとなく自分の中で一巡りした気分で。

「今までの学びや経験を通じて積み上げてきたものを、良い形でまとめあげ、より多くの方々のお役に立ちたい。」

そして何より

「今までお世話になった方々や 、応援してくださる皆さんに御恩返しをしていきたい。」

そんなことを強く感じた年でした。

この数年で、私たちを取り巻く環境は大きく変化しました。

その変化の波に適応していくのが本当に一生懸命で。。。

がむしゃらに走ってきたこの数年間。一番大変だったのは心の平常を保つことでした。

春から対面レッスンを再開するも、どこかぽっかりとあいた心の穴がうまらず。

実は人知れず、涙したこともしばしば(笑)。(その時お付き合いくださった皆さま、本当にありがとう!!)

普段は元気印の私ですが、元来真面目すぎる正確なので、繊細なところも(笑)

とにかく、漠然とした不安みたいなものがもやもやとする中で見出したチャンスが

【YouTube】でした。

毎月のレッスンメニューのパンに合うコーヒーをブレンドしてくださっている珈琲ジャーナリスト 岩崎泰三さんからのご紹介で、撮影・編集スタッフのあっぴーさんとニコちゃんに出会ったのが2022年の春のこと。

その出会いから、話はとんとん拍子で進み、私の大きな挑戦が始まりました。

【YouTube】

実は、ずいぶん昔から周りの仕事仲間からは

「ひろこさんは絶対YouTubeやった方がいい!」

と言われることしばしば。

「ひろこさんの魅力を知ってもらうには、会うのが一番だけどSNSの中ではYouTubeが絶対あってる!」

とよく言われておりました(笑)。

いろんなチャンス、タイミング、気持ち。

全てが整ったのが今年の春。

そこから私の大きな挑戦が始まったんです。

YouTubeを始めてから、生活がいっぺん。

毎日が明るく、張り合いのあるものに変化しました♪

撮影・編集スタッフをプロにお任せしたことで、1人ではないという安心感と心強さもありました。

対面・オンライン講座と並行しての撮影や編集チェックは、忙しくもとても充実した日々を私に与えてくれました。

自分の得意や強みを改めて認識できたのも、YouTubeを始めたおかげだと思っております。

👆初回アップした動画がこちら。

まだまだぎこちない様子で、緊張している様子の藤田をご覧いただけますよ。

毎週2本、プラス15日(いちごの日)の更新ペース、なかなかでしたよね、きっと(笑)。

「更新スピードが早くてついていけないな。」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

定期的に更新することで、皆さんの生活の中で「いちごきっちんのYouTube」が何かしらの

幸せやワクワクの種になればいいな〜と願いながら 、ここまで続けてきました。

一旦走り出すと、そこはこだわり派の私。

どうすればわかりやすいか?見やすいか?伝わりやすいか?楽しんでいただけるのか?

そんなことを日々スタッフと考え相談しながら、ブラッシュアップしながらの配信を続けております。

数年前までは、大晦日に数回に分けて1年のレッスンを振り返る!!というのが恒例でしたが、

年々私の活動が多岐にわたるようになり、お伝えしたいことも増えすぎてしまい、ブログにおさまらなくなっております(笑)。

フィリッポ10周年のお祝いに♡アトリエ・エコルさん&Sweets pigさんにオーダーしたお花とシュガーアート

それでも1年の振り返りは、私自身とても大好きなのでここぞとばかりに書かせていただきますので、もう少しお付き合いの程を。

今年YouTube以外にも印象的だったのは、ここ数年オンラインのみのお付き合いだった方と「リアルでの対面」が叶ったこと。

遠くはイギリスからの一時帰国時に会いにきてくださったり、遠路静岡からはるばるレッスンにご参加くださる方も。

年末には、3年ぶり??に山梨からの生徒さんがいらしてくださったり、たくさんの方と心からのハグをさせていただきました♡

emikoartworksさん作オリジナルクリップ

「先生、会いたかったです!!会えてうれしいです!!」

皆さんからの言葉が、私の胸に何度響いたことか。

「先生はそのまんま、先生のままでいいんです。私たちはひろこ先生が楽しそうにやっている様子が大好きなので。先生のやりたいようにやりたいことを無理なく続けてくださいね。先生が伝えてくれること、どれもとても楽しいですから!!」

「先生の笑顔にいつもパワーと元気をもらってます。これからも楽しみにしてますね。」

「先生のレッスン、YouTube、どれも最高です!とてもわかりやすいし、再現性もあって何より楽しい。先生に出会えて本当によかったです!これからもよろしくお願いします。」

日々たくさん届くひとつひとつのメッセージが、何より私の原動力になっています。

自分がワクワクすること、心地よいと思うことをこれからも皆さんにお伝えしていきたい。

それを伝えることによって、多くの方が笑顔になったり自信になったり、人生を楽しむためのきっかけになればいい。

そんなことを願って、またこれからも私は歩んでいくつもりです。

いちごきっちんの歩みの中で、頼もしいご縁に恵まれていることも私の宝物✨だな〜といつも感じてます。

ご縁は宝物♡

フィリッポの愉快な仲間たち♡廣瀬さん(左)一平さん(右から2番目)野澤さん(一番右)

2022年も大変お世話になりました。

たくさんの方たちの力を借りて、パワーを増幅させながら前進してきた1年でした。

語り尽くせない感謝の気持ちや、2022年の思い出はこちらのYouTubeにてお届けしております。
(それでも全ては語り尽くせません、笑)

2022年の締めくくり。

私のこだわりのYouTubeを、ゆるりお付き合いいただけますと幸いです。
(概要欄にはプレイリスト、いわば名作集付きです♪ゆっくりご覧くださいね!)

皆さま今年1年も大変お世話になりました。

新たな年が期待に満ち溢れた素敵な1年となりますよう、心より願っております。

では最後はこちらの【2022年総まとめ YouTube】でお会いしましょう〜!!良いお年を〜✨